本日1月26日からUQモバイルがUQ学割という名の学割キャンペーンをスタートさせています☆先日ワイモバイルも同等のキャンペーンを開始していますが、UQモバイルも追随してきた形になりましたね。
img01
UQモバイルの学割キャンペーンの内容ですが、

●14ヶ月目から1年間、月額基本料金を1,000円割引!!

というモノ。14ヶ月目からというのは13ヶ月目まではイチキュッパ割とスマトク割が適用されるため。それにプラスしてUQ学割だと追加で1年間1,000円割引されるということです。複数のキャンペーンが絡んでいるので何やら複雑ですが、無料通話&端末アシスト代金込みの通常基本料金3,980円のぴったりプランが2年間は月額1,980円(税抜)から運用可能、通常契約よりも12,000円お得になる!!ってことですね。

UQモバイルは2月22日に 料金プラン体系の変更があるようで、現在の『ぴったりプラン』と『たっぷりプラン』から5分間かけ放題の『おしゃべりプラン』と無料通話付きの『ぴったりプラン』へと変更になります。データ量も7GBのLプランが追加され(最初の2年間は最大14GB)、3タイプのデータ量から選べるようになったので、選択の幅が広がったような感じですね。(契約した時期によって異なるようですが、基本的にはおしゃべりプランに移行になる模様)

UQ学割のキャンペーン期間ですが、本日から2017年5月31日まで。ワイモバイルも同様の期間ですので、両社とも新生活需要の取り込みに最注力する時期ということなのでしょう。

また、2月1日から『UQあんしんサポート』と『子供用セキュリティ Flili』のオプション料金が最大3ヶ月無料になるスマホデビュー応援キャンペーンも開催予定とのこと。こちらもキャンペーン期間は2017年5月31日までとなっています。

UQモバイルとワイモバイルとで悩む人も多いかもしれませんが、基本サービス等はほぼ同等という印象ですので、使いたい機種が判断基準になってくるでしょうか。 UQモバイルはP9liteプレミアムやZenFone3 Deluxeといった他の業者ではなかなか取り扱っていない機種がある点が特徴かと。

先日はニフモとOCNモバイルONEが料金据え置きでデータ容量UPを発表していましたし、今年の新生活需要関連の訴求で、MVNOのサービス水準がさらにUPしそうですね♪